« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007-12-14

サブカルっこ世にはばかる

相方がいつの間にかPS3買ってた。
全然気づかなかった。
でも3ヶ月くらい前に買ったんだって。気づくの遅いわたし。
知らなかったのがなんだか悔しいので、ドラクエ3はしばらく返さない。

転職したら漫画を交換する"同期"ができた。すばらしい!
そもそも同期という概念がすばらしい。
自動的にコミュニティが与えられるのだからよくできたものだとおもう。


転職したら"先輩"もできた。
いろいろ将来のことを堅実的に考えている人が多くて日々焦る。
焦っていてもしょうがないので、先輩に読みやすい住宅についての本を借りた。
若いころに資産を築くのは確かに大事だなーと考えさせられた。
老人になって、家もなくて、資産が減っていく一方なんて怖すぎる。

一生年なんてとらなければいいのに、とお得意の現実逃避をしたくなるのは悪い癖。

それにしても、なんだかつぶしていかなければいけない項目が多くなってきた。
でも、それをプチプチつぶしていけば安心して一生が終わるとしても、本当にそれでいいのかと常に問い続けなければなるまい。
安心して毎日過ごせて、平和なのはすばらしいことだけど、それを自分が選び取っているのだ、ということはきちんと意識しなきゃいけない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »